「わざわざ高知で走ろう!」をキャッチフレーズに、「高知龍馬マラソン2022」を令和4年2月20日に開催いたします。本大会は、龍馬が大きな志を持って眺めた太平洋を望むコースを舞台に行うフルマラソンとして、今回で9回目の開催となります。定員3,500人で始まった大会も、参加者は回数を重ねるごとに着実に増え、令和元年2月の第8回大会では、11,816人のランナーが早春の土佐路を駆け抜けました。
これもひとえに、ランナーの皆さまをはじめ、ランナーを支える大会スタッフ・ボランティアの皆さま、沿道からの心温まる応援や交通規制へのご理解・ご協力をいただいた県民の皆さま、協賛企業の皆さまの多大なご支援によるものであり、心より感謝申し上げます。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら中止となりましたが、この2022大会は、ひたむきにトレーニングに励まれているランナーの皆さまや、応援してくださる皆さまのご期待に何とか応えたいとの思いから、開催することといたしました。
このため、新型コロナ対策として、参加規模を縮小するとともに、準備段階や開催当日における感染防止対策を徹底するなど、ランナーやスタッフ、応援していただく皆さまに安心して参加いただける大会にしてまいります。
今後は、新型コロナウイルス感染症の状況を注視しつつ、随時開催可否について判断しながら、開催に向けて準備を進めてまいります。
ランナーやスタッフの皆さまにおかれましては、ご参加いただくにあたりまして、感染防止対策へのご協力をぜひお願いしたいと存じます。
高知龍馬マラソンは、スタッフのおもてなしや、高知県の特産品を取り入れた給水・給食、のどかな田園風景、雄大な太平洋、日本一の透明度を誇る「奇跡の清流仁淀川」など、風光明媚な自然を楽しめるコースに対し、ランナーの皆さまから大変好評をいただいています。
県外にお住まいの皆さまにおかれましても、ぜひ高知県にお越しいただき、高知家の一員となり、高知の魅力を存分に感じていただきたいと思います。
また、前回大会に引き続き、フルマラソンとは別に、小学1年生から18歳未満までの方と車いすを利用されている方を対象に、「ファンランの部」を開催いたします。フルマラソンと同じ高知県庁前からスタートする約1.4kmの特設コースを楽しんで走っていただき、たくさんの笑顔を、多くの県民の皆さまに届けてほしいと思います。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。